夏休みの終焉

東大寺 お出かけ

今年の夏はけっこう遊びに出歩いていました。
お盆休みは高松に2泊3日でうどん……じゃなかった、旦那の母方の実家へ挨拶に。

それから奈良国立博物館の「醍醐寺のすべて」展の夏季講座に3日間参加したのですが、真夏に大阪から奈良に通うのは大変……と家族の同意を得て、2日目は奈良に泊まって、講座の後で夕暮れ時の東大寺を歩いて、法華堂を(数分だけ)独り占めという贅沢な時間を過ごさせてもらったり。
食事は主にファーストフードで節約していたのですが、3日めのお昼はさすがに野菜が食べたくなって、カフェでランチ。

奈良野菜ランチ

東向き北通りのごはんの間というお店で、メニューは2種類の日替わりランチから。
品数多くて野菜も多めで良かったです。あまり北の通りは行ったことなかったから、こんなお店があるなんて知らなかったけど、けっこうにぎわってました。

あとは青春18切符を買ったのですが、台風で予定が狂って使えなかったので、旦那と2人で2回出かけてきました。

1回は垂水のアウトレットへ。我が家はあまり衣類にお金使わない方なんですが、2年ごとくらいで行ってちょっといつもと違う感じの服を仕入れているのです。
で、今回は買い物前に、お昼を食べに明石へ行ってみました。

明石焼き

もちろん明石焼きを。
大阪でも食べられるんですが、今まで食べたことあるどれよりもふわっふわで、本当にこれだけのために行く価値あります。
商店街も、明石のタコとか天ぷらとかけっこう珍しいものが多くて楽しい気持ちで、つい高価なたこわさびを買ってしまった。
まあ帰りに神戸に寄ってちょっとケーキでも食べようかと思ってたので、それがたこわさに変化したと思えば……いやでも高かったけどすごく美味しかったです。
服もほどほどに購入しました。これでまた2年戦える。

そして2回めは滋賀の近江八幡へ。

近江八幡の古い町並み
近江八幡の八幡堀

梅田から1時間も電車に乗ればこんな風景が見られるんだなー、とお堀端をまったり歩きました。

近江牛丼ランチ

昼食はちょっと奮発して、八幡堀のところのお店で近江牛の牛丼セットを食べました。ほろほろで美味しかったー。

気温も下がって過ごしやすく、気持ちいい休日が過ごせました。
帰りはこの辺で乗ってない路線の乗りつぶしってことで、京都駅で途中下車した後、奈良線で木津に出て、東西線で北新地まで戻りました。

今回は何も準備してなかったので、というかわりと近いからまた気候のいいときにレンタサイクルでまわろうと思って散策だけで終わったので、また改めて行きたいです。
ヴォーリズ記念館と、日牟禮カフェっていうとこの特別室予約して行こう→http://taneya.jp/shop/shiga_himure_vories.html

そして8月最後の日曜日に、急に思い立って不動産屋に行ってみたら、予算内の家賃で、希望の駅の徒歩10分圏内というけっこういい物件が…!
引っ越しがいきなり具体的になってきました。