10年

記念日のケーキ メモ

3月が大きな節目なので、この10年何があったかなーとこのブログよく見ると2004年6月までログ遡れるんだなー。
すげー、使ってるブラウザ、ネスケだもんね。(7.0まで使ってたらしい)
一時ここは放置してmixiや別のブログに書いてた時期もあるんで、自分的に全てのログが置いてあるわけじゃないんですが、10年の間に適当にどんなことあったとかどこに旅行で行ったとかまとめたメモです。
未だにweb上で旦那のことをなんて呼ぶか曖昧。

あと、日記書く時に、通常の一人称は私、創作入る時は僕っていうマイルールがありました。嘘つきルール。最近は忘れてた。
以下、誰得な長さですが自分用に。

2004年は順調にマリッジブルーで気分が落ち込んでいった時期でもありました。
と言っても結婚準備そのものはとんとん拍子で、地元の浜松で花博があって、お互いの両親との顔合わせの後6人で行った記憶。
師匠と一緒に石川に行って、今はもうない能登線に乗って縄文真脇駅に降りたのだった。
そこで僕は死んだ彼女に会った。

2005年
1月に横浜でスパソ(FF11で入ってたLS)オフ会してた…うわあ懐かしい。
結婚で関西に引っ越すので、その前にいろんな人に会っておこうと思ったみたい。
3月13日に結婚式、春だってのに雪がちらついて、来てくれた友人たちはみんなロマンチックーと喜んでくれました。ほらうちらみんな静岡県出身だからね?
ネット上ではエイプリルフールに公開しようってのはなんとなく冗談みたいに結婚が決まる前から言ってたけどその通りになった。
新婚旅行はスペイン。ツアーはこの旅行社は二度と使わねーと決心するくらい色々とひどかったけどガウディもゴヤも良かった…。
6月にmixi開始。けっこうmixiに日記書いてた。2009年7月くらいまでログあるので、ブログに移そうかと思ったけどめんどくさい。
京都でゾーヴァ展があってサイン会並んだのもこの年かー。日記にはテンション高いおっちゃんだった、って書いてた。
あとなんか相方の会社の社員旅行でタイも行った。パタヤビーチいいところでした。
師匠との旅は9月の吉備路めぐりと10月の京都御霊めぐり。
旅行はあと6月に富山、7月に川崎(この頃は東海道をちょっとずつ歩いていた)、10月に伊豆に行っていたようだ。
この年の大晦日、最後の読書はネビル・シュートの『渚にて』。終盤ぼろっぼろ泣きで寝てらんねえよ!ってなった記憶はまだ新しい。

2006年
相方はずいぶん仕事が忙しい時期だったみたいだ。
3月に両親とイタリア旅行に行きました。ちょうどダン・ブラウンがブームになってた頃だったんで、『天使と悪魔』だけ読んで行った。
ローマの初日にしてデジカメのメモリを使い果たし、それからアッシジ、シエナ、サンジミニャーノ、フィレンツェ、ベネツィア、ベローナ、ミラノ、コモと最高でした。
両親とはあと7月に東京に旅行したので、前乗りして東海道を鶴見ー戸塚まで歩いた。
相方とはMYSCON7に参加、地味に我々MYSCONが初対面だったので思い出のイベントである。あと明治村に行ったり。近場では柳生街道を歩いたり。
お盆に高松に行って相方の母方の実家にご挨拶。これ以降、毎年夏に高松に行く習慣ができました。 この時は高松の後倉敷で一泊して、鬼ノ城に行った。
奈良の燈火会に初めて行ったのもこの年。
師匠とは伊勢、宮崎(西都原古墳群と高千穂最高でした)へ。
この年最後の読書は『終末のフール』。

2007年
結婚して2年くらい実家や母校で雑用をもらってうだうだやってたんですが、急に思い立って派遣会社に登録しました。短期の仕事をやってみるつもりだったんですが、ありがたいことにけっこう呼んでもらえました。
読書では、基礎教養っぽいのが欲しくなってイギリス文学を読もうって波がきてた。

イギリス文学入門・読書予定
イギリス文学に入門したいということで、ガイド本を見つつ月に2作と考えて1年で24作、読んでいきたい本を検討してみました。 文学史を学びたいわけではなく、作品そのものに触れて、自分の読書経験にしていきたいと思うので、ある程度バランスをとりつつ...

ガリヴァー旅行記で止まってるな…飽きやすい。
阪急が全線ウォークっていうイベントをやってて、神戸線(三ノ宮ー十三)、宝塚線(宝塚ー十三)、京都線(四条河原町ー梅田)を1年かけて歩いて完歩賞もらいました。(伊丹とか今津線とかはなかったけどな)
両親と3月に小豆島ー道後温泉に、8月に東京に旅行。この頃は父が巨人ファンという都合で毎年野球観戦に上京していた。そのついでに東海道は平塚まで歩いて、そこで止まってます。
この年はなんか不整脈がやばくて検査したり、乳がん検診に引っかかって要精密検査になったりで、相方も虫垂炎になったりして2人してかなり弱っていた。
むしろ検査結果待ちの間のストレスがやばかったっす。
結果は結局なんともなくて(でも病院通いは半年くらい続いた)、夏には相方と高松に行って初めての直島。ベネッセハウスミュージアムに泊まって贅沢しました。
秋は大学の後輩の結婚式二次会で名古屋へ。ミス研仲間で集まったの、これが最後か〜。
師匠とは東北、秋田青森に行きました。環状列石を見て盛り上がる。
あとは着付け教室に通ったり、秋に学祭に行った時にケータイをなくしたとかそういう…この時買ったガラケーをまだ使ってます。

2008年
家からコストコまで自転車で行けないこともないことがわかったので、月1くらいで大量買いしてました。今思えばよく行ったな、豊中から尼崎までチャリで…。
春、文芸誌『モンキービジネス』が創刊して読み始めたのをきっかけに、読書の興味がだんだん移っていきました。
相方は相変わらず仕事が忙しかったようで、旅行の予定を立てては断念してたっぽい。
自分もフルタイムで働きつつ、終電近くに帰宅する相方に合わせた生活時間を送ってたのでかなりしんどく、夏におもいっきり体調崩してました。
奈良の燈火会の時に思い切って若草山のふもとのいい宿に部屋取って、二人で夜歩きながら、これまじ来年は見られないかもなーとぼんやり思うくらいやばかった。
夏ボーナスで相方はLet’s noteのY7を、私はipod touchを購入。タッチパネルデビュー!
この年、そこそこ自分の給料も貯まってきたので、お金の運用を考えないとなーとか言って色々手を出して、直後にリーマン・ショックを食らって泣いて株を塩漬けしたのがいい思い出です。よくない凄い損出した。けど逆に金の取り扱いに関しては肝が据わった。
両親とは夏に伊豆、秋に東北に温泉旅行(角館ー乳頭・玉川温泉ー十和田湖)。
師匠との旅は福岡、吉野、天川村。
12月に三井寺展で如意輪観音坐像と運命の出会い。こっから仏像めぐりが始まります。
最後の読書はチェスタトン『知りすぎた男』。

2009年
『出雲国風土記』で明けた年。
1月に大雪の中、相方と鳥取、島根旅行に行きました。砂丘、水木しげるロード、島根の神社めぐり。
日記には、
「雪道の運転は初めてだったけど、やればできるもんですなー。隣に座った相方は、何故か唐突にインスマウスがどうとか話しはじめて妙に挙動不審でしたけど」
とか書いてた。なかなか不穏な旅であった。
2月に新しいPCを買って、仕事が忙しくなってからやめてたFF11復帰。
4月に、相方が勤続◯周年で1週間のリフレッシュ休暇とお小遣いをもらえたので、4泊5日で九州旅行してきました。鹿児島ー宮崎ー湯布院ー熊本。
7月にtwitter開始。今となっては前の前の垢だけど、だいたいそれと同じくらいにmixiの日記が止まってるのでSNSとしてはあっさり移行しちゃったみたい。
夏は恒例の高松、あと11月に岡山で横溝正史ウォークイベント(本陣のトリック実演とかあった)に参加しました。
両親とは秋に北海道旅行に行きました。10月だってのに台風で飛行機飛ばず1日滞在伸ばした。
師匠との旅は秋に宮城、冬に宇治。
かなりあちこち旅行した年でした。
ブログの日記が年末に止まってるのは、この年買ったばかりのPCのHDDが壊れてたらしい。

2010年
相方の仕事が一段落してちょっと余裕のあるプロジェクトに移動し、余暇ができたこともあって、Xbox360を購入して2人でFF11プレイ。
アビセアが盛り上がってたのもあって、約1年廃プレイしました。
逆に残業代が減ったことと私の体調が戻ってなくてあまり働けなかったので、家計がわりと切羽詰まってた年でもあった。
この年は奈良の葛城の方で1年かけてウォークイベントをやってたので、こつこつ参加してました。
夏は3泊で高松へ、瀬戸内国際芸術祭であちこちの島を周りました。
師匠とは秋に熊野へ。師匠とはこれが最後の旅になりました。壱岐に行こうって約束は果たせていない。
HDD交換してだましだまし使ってたPCがぶっ壊れて、バックアップを怠ってたこの年の画像は大部分が失われてしまった。

2011年
1月は父が手術入院してたので、実家に帰って病院に通いつつ家の手伝いをしていた。
3月は広島に旅行していた。弥山はすごく良かった。
あれからずるずると友達が消えていって、相方の仕事が再び忙しくなってきたタイミングでFF11は休止。(その後PCが完全にぶっ壊れて、プレイできる環境がなくなってしまった)
夏は恒例の高松行きをやめて、九州へ。友達んちに泊まって、別の久しぶりの古い友達と語らって、国東半島を周って最後に相方と別府で合流して温泉。
でも結局さぬきうどんが恋しくて、11月に高松には行った。
親とは夏に鳥取に旅行。
秋は滋賀で「神仏います 近江」という三館連携の特別展をやってて、この時に川口さんがご夫妻で来られたので、1日ご一緒してレンタカーで滋賀の寺社めぐりしました。それ以降年に1、2回はご一緒させてもらってます。
クリスマスは京都の映画館でヘルツォーク祭り。
最後の読書はモンキービジネス最終号。

2012年
FF11をやめて余暇がほんとに暇になったせいか、ちょっとオタクな趣味復活。
いやまさかこんな年齢になって腐女子として復活するとは思わなかった。
春は両親と九州旅行。鹿児島ー熊本ー湯布院。
7月にMacbookair買いました。あと10月にipodtouchを買い替え。これらは現在現役。
S市杜王町でジョジョ展があって、初日に飛行機に乗って行きました。 相方と行った旅行はあと恒例のお盆高松くらいかもしんない。
夏に川口さんがご夫妻で関西に来られたので、高野山の宿坊に1泊ご一緒して、和歌山の寺社めぐりしました。
facebook始めました。最初は神社写真あげるbotとなっていたがすぐ飽きた。(日記あげてる方がいるので読むだけは読んでます)
最後の読書は津原泰水の『ルピナス探偵団の憂愁』。

2013年
ヘミングウェイ『こころ朗らなれ、誰もみな』で明けた年。
3月に久しぶりに1人で上京して東博に行ったり、大学の仲間と飲んだり。
この年は8月にも青春18切符で実家から東京まで日帰り往復して「和様の書」展見たりした。
相方とはGWに2泊で金沢旅行、お盆に高松で瀬戸内国際芸術祭で島巡り、9月に城崎温泉へ。
最後の読書はヘミングウェイ『in our time』。

2014年
2003年の1月から使ってたメールのアカウントが無料版終了で移行作業をして、その時に塩漬けしてた口座に久々にログインしたら意外と貯金が貯まってたことが分かった。
家計簿つけてないし、貯金ほとんど使い果たしそうになった時期もあったんで、ほんと良かった。給料天引きの積立最強だった。
それで気が大きくなって、9年住んで不満がたまってきた家も引っ越したくなって、春からいろいろ準備や整理をはじめて、中古マンション購入とかも検討したけど結局やっぱり賃貸で、10月にとうとう引っ越しました。
引っ越しストレスが半端無かったです。
9月のはじめにingress始めました。
引っ越しで忙しくしてたわりに、四国へんろ展で4県まわったり、九州まで仏像見に行ったりしてるんですけど、相方との旅行は春に1泊で岡山に、夏に高松に、秋に念願の長崎に行きました。
カピバラさんもふった。