岡山・尾道めぐり 津山~倉敷~尾道

旅行

ingressの連続ミッションにはまっている頃に、GWに2泊3日でミッション旅行に行ってきました。

1日目
高速バスで大阪駅から津山駅へ。

少し渋滞していて定刻より30分遅れくらいで到着。ちょうど同じ日に津山に滞在していた大阪の知人が駅まで会いに来てくれて、少しおしゃべり。
旅先で地元の人とばったり会うのって面白かったです。

自転車を借りてまずは「津山歴史回廊」18連。津山駅スタート。
もともと町を歩いて建物を見たりするのが好きなので、おお!と目を惹かれる建物や町並みがあちこちにあって写真を撮りまくりつつ……あっこれ見たいところが多すぎてたぶん時間足りないな!

でも近いからまた来ればいいや……

お昼は城東むかし町の古民家カフェでロコモコを食べました。

風情があって雰囲気のいいお店で、特にサラダにかかってたドレッシングがおいしくて、これ売ってるなら欲しいな!?と。
昼食の時間40分込みでおよそ3時間で18連完成。

その次は、神社スキーとしては中山神社には行っておきたいと思っていたので、ちょうど津山駅から北の方のグリーンヒルズまで行く6連ミッション「Swallowtail」をやりました。
途中までは調子がよかったですが、グリーンヒルズの坂はけっこう足にきました。1時間強で完成。

中山神社で参拝してから、6連の「SAKURA WALK」をやりました。
神社から鶴山公園付近まで戻るのにまず30分かかり、レンタサイクルの返却時間が17時で微妙だったので、急ぎ足で、お城の東側の川からの眺めがすごく良かったんですが、写真を撮る時間も惜しんで、45分ほどで完成。

計30個で、17時ちょっと前に無事に自転車返却。
津山は坂があって普通の自転車だと最後の方は足がよれよれでした。
でも自転車で走り回るのがきもちいい町で、魅力的なメダルのミッションがまだまだあるし、観光はほとんどできなかったのでまた改めて行きたいです。

電車で移動して岡山市内で泊。

2日目
JRで倉敷に移動

徒歩で「グレヴィルの断崖」をやりました。
天気がよく観光客で混雑していて、少し歩きにくいところもありました。
倉敷は何度目かの訪問ですが、阿智の藤が咲いているのは初めて見ました。壮観。

お昼は小豆島ラーメンに並びました。関西の薄味に慣れてるせいかちょっと醤油が濃いように感じました。

お昼と休憩時間を挟んで15時に終了。

もう少しやろうということで、FS倉敷のミッションを6個やりました。1個ずつは本当にすぐにできるミッションで、並べ方は自由ということで、女の子で建物を挟む形にして5つやるのに50分程度、最後にバスで一旦倉敷駅に戻ってお茶休憩してからもう一度美観地区方面に歩いて完成。
阿智神社に3回登って、23kmくらい歩いていました。
暑かったせいもあり、休憩時間が長めだったかも。でもちょっとおしゃれなカフェも漫喫しました。

電車で福山駅に移動して泊。

3日目
午前中は福山で博物館や美術館や福山城を見てからJRで尾道に移動しました。
徒歩で「尾道ぶらりミッション」尾道駅スタート、お昼は商店街の1本裏の道にあった小さなカウンターのお店でお好み焼きを食べました。

食べ終わってお店を出る時に外まで見送りに来てくれて、すごいおもてなしの心遣いを感じました。

それから今回の旅の目的のひとつでもあった、浄土寺の御開帳!

ほんとに素晴らしかったです。

このミッションでは尾道らしい風景をたくさん見ることができました。昼食、拝観込みで3時間ほどで完成。

駅に戻って休憩してから最後に6連の「尾道千光寺からの夜景」をやりました。これは尾道ぶらりミッションと同じようなところを歩くのですが、海沿いを歩いたら潮の位置(っていうの?)が変わっていて、少し違う景色を見ることができましたし、陽射しがやわらいだせいか猫も活動を始めたようで何匹か見かけることができました。
良いお天気で暑さを覚悟してたんですが、倉敷と比較すると少し涼しく歩きやすく感じました。

帰りはけっこうよれよれになってたので、おみやげを買って新幹線で帰宅。3日間漫喫しました。