ジョジョ展に行ってきた。

美術館・博物館

S市杜王町でジョジョの原画展が開かれると聞いて、初日に行ってきた。

9時台の飛行機に乗り、仙台空港でJRに乗り換える。飛行機ならすぐだ。

仙台駅に着くと、大きな七夕飾りがたくさんあって、おおお! と思ったら、西口2階にあるモニタに一瞬ジョジョ展の情報が映ってわああ!
すでにもう言葉にならないくらい興奮している。

チケットだけ買って飛行機を予約してとりあえず仙台まで来たものの、入場は当日整理券配布。
twitterの公式をチェックしていて、既に整理券がかなり配布されていたのは分かっていたので、直接会場のメディアテークに行こうと思ってバス乗り場に行ってみるが、どれに乗ればいいかよく分からない。
地下鉄の方が迷わず行けるだろうという結論になって、勾当台公園駅に移動した。

分かりやすい!
出口からそのまままっすぐ歩いて会場にたどり着いたのは12時頃だった。整理券待ちの列に並ぶ。
ジョジョTシャツをけっこう見かける。吉良ネクタイもいた。カバンにバッジをつけたり、皆さんそれとなく主張している。

列の前後では初対面同士、和気藹々と会話していて、聞くともなしに聞いていると、前の3人と後ろにいた人は山形から、後ろのもう1人は岡山かららしい。
有給取ったのに寝坊したとか一番くじで財布がヤバイとか、うんうん、と思わず頷いてしまう。

しばらく待って受け取った整理券は18時入場、本日最後の回。初日は12時半に整理券の配布を終了したそうなので、ぎりぎりだった。
まあだめだったら1泊して翌朝早くから並ぶつもりだったので問題はない。

とりあえず腹が減った! ということで、適当な店に入る。

牛タン定食ウマーーーーーイ! 牛タンもだけど付け合せのピリ辛の漬物がすごくおいしいのだ。

18時まで暇をつぶさねばならないので、仙台観光をしてみようかと一旦仙台駅に戻るが、るーぷるという観光バスに乗ろうとしたらえらい行列で、小さなバスにぎゅうぎゅうで移動して体力を消耗する気にはなれず、やめる。

なにかアニメイトでポストカードをもらえるという噂を聞いていたので、駅のすぐ近くにあるアニメイトへ。
ここに初日に来るようなジョジョファンは、ジョジョコミックスなど当然所持済だと思うが、おまけのために買わざるをえないッ。
ジョジョリオン1巻を買おうとしたら、売り切れたのか置いてない…1巻がなければ2巻を買えばいいじゃない!
というわけで買いました。はい。
入店時は気づかなかったが、外に出た時に「なまぐさいアニメイト」という噂の意味がよくわかった。

よくよく見るとこの周辺にいろいろオタク的な店があるので、ちょこちょこと寄って時間をつぶし、3時が近づいたのでホテルに移動してチェックイン。5時まで昼寝して体力を回復する。

5時20分にホテルを出て歩いていくと、そこに…

わああ花京院!
よく見るとこのへん、花京院ビルとか花京院郵便局とかいっぱいある! と盛り上がりつつメディアテークに着いて子羊の群れのように並ばされ、順番にエレベータで運ばれていく我々。

とうとうたどり着いた!

で。原画展はですね。
ジャンプの扉だったりコミックス裏だったりで、印刷で見たことのある絵もけっこうあるのですよ。けれど、原画を見ると印象を改めざるをえないッ!
ていうかすみません、私、今までちゃんと絵を見てなかった? って不安になるくらい、圧倒的な情報量。
成長があって、意志があって、感情があって、一枚絵の中にこれほど物語があるなんて……とか言いながら、見てるときは「うつくしぃー」「かっこいいー」「徐倫おとこまえー」とかそんな感想しか出てきませんでした。イヒ。

あと、等身大(?)仗助の頭が小さい! 腰が細い! モデルか……とかナランチャが意外とでかいとか。
仕事机とかじっくり見たかったけど、惜しむらくはやっぱり急かされて鑑賞の時間があまり取れなかったことですね。
平日に行ければよかったけどね……。

あと、ぺらいのでいいから、図録が欲しかったなー。

会場でジョジョリオンでお馴染みのごま蜜団子を購入し、杜王新報を頂いて、物販会場に移動。
蒸し暑い非常階段に並ばされ、ここでごま蜜団子をぶちゅぅぅぅぅぅと食べて惨劇を起こしてやろうかとうっかり血迷いそうになるくらい暑かった……そしてポストカードのバラ売りはしない、Tシャツは売り切れ、仙台限定の玉虫色の何かも売り切れと、待っている間にけっこう消耗させられた。なにこれ地獄か。
結局クリアファイルとポストカード、あと承太郎と徐倫の絵のポスターを1枚購入。

右の露伴先生がアニメイトでもらったカード、左の承太郎とイギーが物販のポストカードセットのおまけ。これはこれで写真立てにでも入れて飾っておきたいくらい素敵。

物販会場から全力で逃げ出した後、駅に戻って駅ビルみたいなところの和食のお店で夕食。

海鮮丼ウマーーーーーイ。

この時飲んだ梅酒一杯で酔っぱらい、やっとのことでホテルに帰還して風呂に入ってすぐ就寝。
あまりどこにも行っていないように見えてこの日、2万歩歩いてました。