白山1300年記念北陸旅行2日め 石川

那谷寺展望台からの風景 美術館・博物館

朝は前日買っておいた焼き鯖の棒鮨でスタート。
ホテルから15分ほど走って、拝観が始まる8時半前に那谷寺の駐車場に着くと、もうけっこう車が停まっていて、なんかお祭りでもあるのかと少し考えて、あ、紅葉か!と思い当たった。
松尾芭蕉はこのお寺で「石山の石より白し秋の風」と詠んだ。
けれど現代の我々は秋には赤を見に行くわけです。

那谷寺は2013年春に金沢旅行をした時に訪れて、苔と落ちた椿が美しかった。
ただ1時間に1本くらいしかない帰りのバスの時間を気にしながらだったので、十分見られなかったのだ。
特別拝観券を買って、金堂から書院、庭園の方へ。

庭園に出ると、池があって中島があって、そのバックの三尊岩のスケールが大きすぎて、ちょっと他にはない感慨がある。

那谷寺の三尊石

兼六園とか行っても、名木がごろごろあって驚くけど、ここは石がすごくて、加賀百万石すごいなーとか、京阪の茶人がここに来てこんな石を見たら、嫉妬で転げ回るだろーなーと思いつつ歩いた。

那谷寺の鹿威し

つくばいなんか見てもただごとではない感じがするもんなー。

宝物館は上杉謙信の遺愛の琴がまずあって、与謝野鉄幹と晶子の歌が添えられている。2人もこのお寺に来て同じ物を見たんだなーと実感する。
あと鎌倉時代の泰澄像とか、後陽成天皇の宸翰とか、鎌倉時代の前のめりな風神雷神像とか。

それから参道を奥の方へ歩いていく。

那谷寺の門

本堂へお参り。
前回は奇岩遊仙境を歩いてた人がいたと思ったけど、今回は人が多いからか立入禁止になっていた。
鳥居があって、岩窟みたいなのがいくつもあって、いかにも修行場って感じがする。

那谷寺の紅葉と岩窟

本堂から三重塔、展望台と歩いて、ここは大名庭園と山岳の行場が一緒になったみたいな面白さがあるなーと考えた。

那谷寺の紅葉

それから小松市立博物館へ移動して「那谷寺と白山信仰」展。
那谷寺の資料と、那谷寺を再興した前田利常が寺に寄進したものが主に展示されていた。
那谷寺は瑪瑙の産地だったそうで、瑪瑙をあれこれやり取りする文書があって、うーん富のにおいがする。
それから一向一揆ってほんっと激しかったんだなー。
那谷寺は何度か衰微した時があって、けっこう資料に断絶があるのかなーと思った。
前田利常の存在の大きさは分かるんだけど、自分が興味があるのは主に古代なので、復興された那谷寺のどこが前の時代と繋がっててどこが違うのかがもう少し知りたかった。

小松市立博物館の3階は石の展示で、貝の化石が天狗の爪石と呼ばれたというのが面白かった。不思議な石だと言われていたら実は化石だった、ってけっこう多いのかもね。
ここは自然史料が強いみたい。もらったリーフレットを読んだら、那谷寺の庭園の庭石や飛び石には、碧玉や瑪瑙、水晶、オパールなど地元産の石類を使用しているらしい。
ゴージャス!
あと小松市内の石が見られる場所がけっこう気になる。石切り場とか、ハニベ岩窟院とか。

次は白山比咩神社へ行って参拝。

白山比咩神社

七五三の子がいっぱいいて可愛かった。他の神社と比べて、丁寧に参拝してる人が多いように思った。

宝物館の展示がけっこう充実していた。面白かったのは、白山の3つの峰の御正躰の厨子とか。厨子の中に3つの山がどーんと入ってそれぞれ上に宝珠が乗ってるの。あと平安時代と鎌倉時代の立派な狛犬。

前日と打って変わって快晴だったこともあり、このへんは取手川と山の景色が本当に良かった。

取手川と山の風景

お昼は道の駅で簡単にラーメン。

ラーメンセット

最後に行った白山市立博物館「白山下山仏と加賀禅定道」。
ここが山岳宗教に興味があって仏像スキーな自分にとって、加賀馬場からの禅定道、白山登山の資料と明治の神仏分離で白山から下山した仏像の展示が見られてもう最高だった。磨崖仏とか写真パネルも色々あったし。

成人儀礼としての白山登山とか、具体的に白山に登ったことが伝わる資料ていうか。
行人札とか、上下に彫刻があって本で読んで想像していたよりずっと立派だったし、やっぱり百聞は一見にしかずってことやなー。
金劔宮の狛犬は白山比咩神社ともちょっと違って、ずいぶんずんぐりむっくりしていた。獅子舞みたいに。
それからいかにも地方って感じの仏像がいろいろあって、それからまるで役者絵みたいな銅打ち出しの不動明王、金剛童子が印象に残った。
林西寺にはいつかまた石川に行く機会があったら行かねば。
図録はなく、鑑賞の手引(300円)があったので、頂いてきた。

今回はあちこち周って、いろいろ得るものがあったけど、秋のドライブはそれだけで気持ちよかったし、満足の旅行になった。

北陸道をSAに立ち寄りながら敦賀に向かい、車を返却。2日間で360kmほど走っていた。
帰りは新快速に乗ってごとごと大阪へ帰宅。

白山1300年記念北陸旅行1日め 福井
ここ数年、山岳宗教とか修験道が気になってて、展示があると聞けばあちこち行ってるんですが、白山開山1300年記念の特別展を北陸のあちこちでやってるのを知り、これはいい機会だとレンタカーを借りて1泊2日で巡ることにしました。 サンダーバードで9...