東京旅行1日目 世界の朝ごはんからのトーハク「運慶」

メキシコの朝ごはん 美術館・博物館

2泊3日で東京に行ってきました。
長くなりそうなので小分けにぽつぽつ書いていきます。
実家に戻ってから浜松駅発の夜行バスに乗車。

近頃けっこう高速バスに乗っているので夜行でも余裕かなーと楽観していたら、満席ぎゅうぎゅうの4列シートではやはり快眠とはいかなかった。そういえば前回乗った夜行は3列だったな…全然違うや。

朝5時に横浜駅に到着して、誰もいないバス待合室のトイレでさっと着替えて東横線でごとごと渋谷へ。
宿泊予定のホテルで荷物を預けた後、野暮用を済ませてから外苑前に移動。

7:30のオープンと同時にWORLD BREAKFAST ALLDAYに入りました。一応席の予約はしていたけど確認もなく座ってくださいって感じ。
東京に世界の朝ごはんのお店があるって聞いて一度行ってみたかった。
この時はメキシコ料理。
ワンドリンク制ってことでカフェデオジャを注文。シナモンが入っててけっこうがつんと甘い。

メキシコの朝ごはん、ウェボス・ランチェロスというそう。
揚げたトルティーヤに目玉焼きとサルサソースが乗っかって、あとこの黒っぽいペーストはフリホーレスっていうのかな、炊いた豆のほっくりした素朴な味。トルティーヤの間にもたっぷり。
サルサソースはマイルドで、もうちょっと辛い方が好みだったかな。
ナイフとフォークで切り分けながら食べたけど、めちゃ食べにくくて、食べ方これで合ってる?と疑心暗鬼になって食べた。あとパクチーは不意打ちだった。

珍しいものを食べて満足はしたけど、習慣的に朝食として食べたいかというと、あっ結構ですっていうのが率直な感想かなーうーーん。
だからこのお店のテーマが2ヶ月で変わるというのも妥当なのかもしれない。

美味しい朝食が食べたければ、同じ金額でホテルのモーニングに行けばいい話で、体験を買ったと考えればいい…という気持ちもある一方、これでもうちょっと味とサービスが伴っていればより素晴らしい体験になるはずで、もったいないなーという気持ちもある。

……ともにゃもにゃ考えつつ、銀座線で上野に向かい、今回の上京の最優先イベントである東京国立博物館に9時到着。

9時半開館の東京国立博物館。9時に着いた時点で50人くらい並んでいただろうか。
普段なら開館前から並ぶなんてことはしないけど、早朝から行動していて、自分の1日の体力ゲージがけっこう減ってるのを実感していたので、あまりうろうろせずに本命に集中することにした。

チケット持ちとこれから購入の2つに分かれた列に並び、人気のある展覧会を見るなら、チケットは先に買っとくべしだなーと改めて思う。
運慶のために東京に来たと言っても過言じゃないので、多少混んでも絶対に自分のペースで心ゆくまで鑑賞すると心に決めて開館をじっと待っていた。
暑かった。

音声ガイドを借りて突入した「運慶」展。
旅行前に買っておいた単眼鏡が力を発揮してくれた。人だかりの後ろからでもばっちり細かいとこまで見えるし、距離さえ取れば混んでても後ろの人を気にせず自分のペースで見られる。
平均年齢が高いせいか、むっちゃくちゃ人がぶつかってくるけど。祭りか?祭りか。

やっぱ運慶というのは特別だなーと実感した。スペシャルっていうか、特異か?
肉づきのいい身体表現だったり、表情だったり。
それと、仏像は影だな、と思った。影が大事。仏像を見る人は、揺らめく光がうつしだす影の大きさ・形に人を超えた存在を感得するんじゃないかな。

会場でもっとも感銘を受けたのは、興福寺南円堂の四天王像だった。
宝塔を掲げる、宝剣を抜く、その緊張をはらんだ動きの臨場感。
八大童子像が揃ってたのも嬉しいけど、浄瑠璃寺伝来の十二支像が揃って見られたのが良かった。
自分の生まれ年の像についつい注目してしまうけどかっこよかったし、とにかく表情が多彩。
つい絵葉書を記念に買ってしまった。

浄瑠璃寺伝来十二支像の絵葉書

康慶や湛慶などの像が見られたのもよかった。関西のお寺の像はだいたいお会いしたことあるけど、こういう博物館とかで再会というのも嬉しいんだよなー。お堂と展示室では明るさも近さも違うし、違うということは必ず何かしら発見がある。
高知雪蹊寺の湛慶の毘沙門天さんにも四国へんろ展以来の再会。

浄楽寺はいつか必ず行くとして、静岡の願成就院もいつか行かないとなー。

だいぶ力尽きつつも、続けて考古展示室を堪能。
元々、博物館に行き始めたのは、弥生時代後期から古墳時代が専門の師匠についてったというのがあるんで、最近は仏像ばかり見てたけど、自分の興味のルーツを再確認した。

猫のようなハニワ

変わったハニワがあるなあ。

それから仏像室では運慶の後継者たちという企画で康円と善円など。運慶の孫の康円は初めて名前を認識したけどすごい好き。愛染明王がむちゃくちゃイケメンだった。

この時点でけっこう体力的に限界だったけど、2階で近衛信尹特集をしていたので見ざるを得ない…と階段登った。「和様の書」展で見て以来、なんとなく惹かれる三筆のひとり。

近衛信尹の天神さん

天神さんかわいい。

後は東洋館のワンダーアジアを一巡り。唐三彩とか青銅器とかも好きで、ほんと見始めるときりがない。

東洋館の青銅器

山羊モチーフって悪魔感あるな…。

かなり予定時間を超過したけど、がっつり見たので悔いはない。これでも法隆寺宝物館はスルーしたんだよな…。

トーハクではあれこれ自分用のお土産を買ってしまった。

トーハクでのお土産、お菓子など

手頃な物販があって、ついつい色々と欲しくなってしまう。

東京旅行1日目 狩野元信と夜ごはん
トーハクのあとマクドで補給をして、野暮用を済ませたりなんかしたりして、大学の同期と合流。 富士桜高原麦酒が好きで、直営店が近くにあったので、開店直後くらいの時間に入ってみた。Beerbar富士桜Roppongi。シュヴァルツヴァイツェン。も...
東京旅行2日目 深大寺~謎解きオフ~飲み会
2日目は、お昼から京王線の謎解きで1日乗車券を使うことが決まっていたので、沿線でどこか見どころはないかなーと検討して、朝から深大寺に出かけました。深大寺の銅造釈迦如来像が今年国宝指定を受けたのもあって、久しぶりにお会いしに行こうと思ったのと...
東京旅行3日目 展覧会めぐり
3日目の朝。完全に寝過ごしていた。しかもホテルの部屋の床に着替えやお土産やこまごまとしたものが散らばっている。前夜ホテルにたどり着いて、かろうじてシャワーを浴びたことだけは分かるという状態。がたがたと荷物をまとめてチェックアウト。新宿駅のコ...