九州旅行1日目夜~2日目 筑豊うまいものツアー

ガラスの器に盛られた肉 旅行

今回の旅は六郷満山展を中心に山岳霊場と温泉を巡る旅だったが、1日は福岡在住の友人夫婦に会いに行った。

旅行初日の夜は美味しい焼肉屋があると、Mr.青木というお店に連れて行ってもらった。
究極の焼きしゃぶというの。わー見るからにいい肉だー。
焼きしゃぶ? てどうやって焼いたらいいんだろと思いつつ、肉を広げてみる。

焼きしゃぶ肉

ほとんど網を占領するでかさ。
炙っていると、脂身がふっと滲む瞬間があって、これを見るのが自分で肉を焼く醍醐味だなーとしみじみ思う。
で、味の方はほんととろけた。

過去最高のいいお肉は、別府温泉でお肉屋さんがやってる旅館に泊まった時に食べた豊後牛だったけど、それ超えてきた。自分歴で最高のお肉更新。

それからカルビやらホルモン8種盛りやらどんどん焼く焼く。いつもは白米頼むのに、そういえば米食べるの忘れてた。

肉寿司

それで、次に頼んだ肉のお寿司ー。
これも凄かった。絶妙の炙り具合、ふんわり香る藁か木かなんかのいい匂い、ほんのり甘めの酢めしの酢加減、香り高いわさび。
全体的に、舌に触れる温度が絶妙。
ワサビと生姜で全体の印象が変わるのも凄くて、凄いから凄いのだとしか言えない。

他にも食べたいメニューはいっぱいあったけど、胃の容量が限界だったので、デザートを食べて終了。デザートもかなり力が入ってました。

2日目は高校以来の友達と、筑豊うまいものツアーでした。
ランチはちょっとレトロな感じの喫茶店でチキンライスー(ご飯の量減らしてもらった)

喫茶店「太陽」のチキンライス

このケチャップと鶏肉の感じ大好き。なんかチキンライスってちっちゃい頃のご馳走って感じで無条件で好きなんだよなー。
ここのカレーが美味しいと聞いてお土産に購入。

それから次に向かったのはセゾンという洋菓子屋さん。
イートインではコーヒーがサービスでした。ふわっふわ。

セゾンのケーキ

それから試食させてもらった秋の作っていう秋限定の焼き菓子が、サクフワのダックワーズでキャラメルレーズンクリームを挟んだっていうもので、香りが…なんかいつまでも嗅いでいたいどことなく懐かしい甘い香り。
これが奇跡みたいに美味しくてその場で2箱買った。

それからネロボタニカのわた惣というお店に。
北九州の雪文というアイスをここでイートインできるってことで、是非にと勧めてもらいました。

雪文のアイス

種類が色々あって、めちゃ迷いつつ紫芋。濃ゆい。
パッケージ可愛いし、これはギフトにしたい!
あとけっこう変わった味があって、枝豆とかあったらしい。それ食べたかったなーーーー(枝豆好き)。

わた惣でついでに色々買い物。調味料とかごはんのおかずになるものはあまり考えずに買ってしまう。
それからスーパーで九州ローカルなものを色々買い物して、まったりおしゃべりして、夜は焼き鳥屋へ。

鶏肝の煮たの

モツの煮たのってだいたい歯ごたえがあるんだけど、これは舌だけでおしつぶせそうなくらいしっとりやわらかくて、しかも味が濃すぎずいい感じにしみしみなんですけど。
なんか九州で食べるホルモンって無条件で美味しいよな~としみじみ。

自分が食いしんぼうなせいか、付き合いの続いてる友人らもわりとそうなんですけど、東京に行った時も思ったけど、絶対太らせて帰す強い意志を感じるなー。
喋りすぎ食べすぎで2日目終了。

九州旅行前夜~1日目 フェリー乗船~六郷満山展
2年ぶりに九州に行くことになり、安い交通手段を調べていて、今回はフェリーを使ってみることにした。名門大洋フェリーの1便に限って、二等エコノミーなら、大阪港から門司港まで繁忙期を除いて3980円と夜行バスとあまり変わらない値段で行ける。それに...
九州旅行3日目 聖なる山展~求菩提・英彦山
九州旅行3日目。台風の接近を気にしながら早朝起床。6時台の電車で移動開始して、8時40分頃に大分の中津駅に着き、レンタカーの手続き。今回はルーミーという車を借りたら、400km程度しか走ってないほぼ新車だった。台風の中酷使することになる。最...
九州旅行3、4日目 黒川、由布院で温泉三昧
今回の旅行は予算の許す限り贅沢するつもりだった。なるべく今年の余暇費は九州で使おうと考えていて、といっても我が家の財布事情では微々たる予算だけど…旦那が合流してからの2泊は温泉旅館に泊まることにして、我が家としては贅沢に黒川温泉と由布院温泉...
九州旅行最終日 臼杵磨崖仏から国東半島へ
九州旅行最終日。後半は台風の影響に振り回されたが、次第に天候が回復し始めたので、当初の予定通り行動することにした。高速道路を使って、国宝の磨崖仏を見に臼杵へ。磨崖仏というのでなんとなく山登りを覚悟していたが、拝観料を払って少し歩いただけで対...