旅行3日目 姫路

美術館・博物館

正月旅行3日目。
1泊2日で広島からまっすぐ帰ってもよかったんだけど、近いうちに久しぶりに姫路に行きたいと思っていて、なんとなく直前にホテルを調べたらびっくりするほどお値打ちの部屋が出ていたため、これなら2泊にして姫路に寄ってきたらいいんじゃないとモントレ姫路に泊まりました。
こんな機会でもなければモントレに泊まることはないだろうなー。

フロントに小磯良平が飾ってあるなあ、とチェックインのときに見ていたんだけど、よく見たらフロント階の廊下に小磯のエッチングがずらっと並んでいて、思わず見入ってきました。

10時にチェックアウトして姫路市立美術館へ。
チームラボ「無限の連続の中の存在」展。
一応時間帯予約をしていたけれど、余裕があったのか確認なしで入館。

姫路でチームラボ展を見るのは2回目。

なんていうか……コンセプトはまあ説明されればわかる気がするし、豊洲のチームラボプラネッツに初めて行ったときは楽しくてはしゃいだけれど、それ以上の感想は出てこないかなあ。

常設へ。
杉全直の旧姫路市文化センター小ホールの緞帳が部分保存されていた。

緞帳の保存ってこうなるんだなあ。
大阪の日本画展のギャラリートークで、菅楯彦の緞帳がそのままの姿で残っているのが奇跡的みたいなことを聞いたけれど(こっちは手描きだけれど)、保存はたしかに難しそう。

コレクションギャラリーは「境界を越える江戸琳派」
酒井抱一が複数見られてかなり満足。
池田遙邨の山頭火の句の絵が雰囲気があってよかった。

美術館を出て、お城のまわりをぐるっとまわって文学館に歩いていき、姫路文学館の大好きな水屋珈琲でランチ。

元気だったらどこか立ち寄りつつ帰るところだったけれど、荷物もあるし疲れが出ていたので姫路からまっすぐ帰宅となりました。

今回はあまりかっちり予定を立てずに、その場の気分で旅程を組み立てていったけれど、まずまずうまくいったかなと思います。
おいしいものをたくさん食べたし、きれいなホテルでゆっくりと何もしないでいい時間をもつこともいい気分転換になりました。

広島旅行 1日目
正月休みに家族で広島に旅行に行ってきた。旅行に行く話は出ていたが年末まで迷っていて、年の瀬のかなりぎりぎりになってホテルに予約を入れて、年が明けてからも行くか行かないかでかなり迷ったが、結局行くことにした。宮島と尾道には3、4回ずつ行ってい...
広島旅行2日目 建築めぐり→福山へ
2日目の朝はゆっくり起きて、ホテルに荷物を置いたまま前日に看板を見かけて雰囲気あるなあと思っていた喫茶店のモーニングに行った。朝日珈琲サロン。 贅沢な空間で朝からゆったりできて最高でした。壁や天井は白くうねる独特な感じで、なんというか太陽の...